2010年1月25日月曜日

水泳の鬼

●T・Aさん(male=オス)
水泳仲間の中心的人物。「水泳の鬼」という感じで、一見こわもて風。
年齢は60代半ば。贅肉のないムチのようにしなやかな肉体を持つが、
寄る年波には勝てないのか、近頃は肩が痛い、肘が痛いと、
こぼすことも多くなった。

だが、華麗なるフォームとスピードは健在で、
僕のごとき新参者をまったく寄せつけない。が、あと10年もすれば、
たぶんヨボヨボになるだろうから、その時こそ追い抜いてやる、
と情けないことを考えてる自分が悲しい。

一刻な性格で、曲がったことが大きらい。
それでいて、試合中に大きく蛇行し、
隣のコースに入りこんで失格になったりするから面白い。

冗談や軽口を叩くのが好きで、根は陽性。
人の好き嫌いがはっきりしていて、癇癪持ちでもある。
ときどき、プール内でルールを守らないおっちゃんなどと衝突するが、
次の瞬間にはカラッとしている。

水泳指導には定評があって、僕も門下生の一人。
でも指導好きは他にもいっぱいいて、それぞれ言い分が違うから、
言われたほうは何がなんだか分からなくなって、
けっきょく元の木阿弥になってしまう。

Tさんが来ない日は、どこかみな淋しげだ。
画竜点睛を欠く、といった感じなのだろうか。
それもみな人徳のなせる業なんでしょうな。

ちょっとヨイショし過ぎ?
ほめ殺しってこともありますからな。
ま、異論反論がありましたら、遠慮なくドーゾ。
「泳ぎびと人物評」はまだまだ続きます。
みんな首を洗って待っててね。

0 件のコメント: