2010年4月23日金曜日

合い挽き肉系?

友人のNがわが家に駆け込んでくるなり、「定規と計算機ある?」
「いったい何をおっぱじめるわけ?」
「いいから、右手をパッと開いて」
やおら僕の右手をつかみ人差し指と薬指の長さを測りはじめた。
「おいおい、何すんだよ。そんなに引っぱったら痛いよ」
「うるせえな、肉食系か草食系かを調べるんだよ」
どうやら、どこかで仕入れたにわか知識を実地検証するらしい。

元ネタは竹内久美子(動物行動学者)の『草食男子0.95の壁
という本らしく、巷ではけっこう話題になっているという。

竹内女史に言わせると、右手の人差し指の長さと薬指の長さを比較した
「指比」は幼少の頃から変化せず、その数値を見ると、
成長期のホルモン環境がズバリわかるのだという。計算式は、
〔人差し指の長さ÷薬指の長さ=?〕というもの。

日本人の平均は0.95で、この数値が低いほどテストステロン(男性ホルモン)
のレベルが高いのだという。つまり、指比が小さければ小さいほど
生殖能力が高く、すぐれた男の遺伝子を保有しているということで、
すなわち「肉食度」が高くなるらしい。

「えっ? ウソ……0.91。たまげたなァ。肉食系も肉食系、超のつく肉食系だよ」

さて、ここでおさらいをするが、「草食系」とは協調性があり、家庭的でやさしいが、
恋愛には淡泊で、たとえ据え膳でもむやみに食いついたりしないタイプをいう。
「肉食系」はその反対で、女性に対しては果敢に攻めまくるタイプだ。
近頃は「鶏肉系」とか「豆乳系」などという新種も出てきている。
肉食系よりはあっさりタイプで、草食系よりやや積極的なのだという。
男のタイプにもいろいろあるようだ。

カナダの某研究チームは、男性は胎児の時に浴びたテストステロンの量が
多いほど〔薬指の長さ>人差し指の長さ〕になる、とする研究結果を発表した。
テストステロンをいっぱい浴びた人はより男性的で、右脳の発達が著しく、
芸能やスポーツの分野での才能に恵まれているという。

浅草公会堂のスター手形を測定したところ、肉食系としては
勝新太郎0.91、丹波哲郎0.91、高橋英樹0.90などが挙がったという。
ウソかホントか、僕は座頭市と並ぶ肉食系男子ということになるらしい。

たしかに据え膳は必ず食っちゃうし、他人の持ち物にも見境がないくらいだから、
肉食は肉食なんだろうけど、よき家庭人と自負もしてるから、
たぶん牛豚鶏肉などを混ぜてミンチにした「合い挽き肉系」なんだと思う。

ただディック・ミネが0.95、森繁久弥が0.99となると、この研究結果も
にわかには信じがたくなってくる。芸能界随一のスケコマシで鳴った
ご両者より僕のほうがスケベエだなんて……ンなわけないよね?

0 件のコメント: