2010年2月25日木曜日

だれもが選良

旧制の高校では「デカンショ節」なるものがよく歌われたという。
デカンショとはデカルト、カント、ショウペンハウエルのこと。
今の高校・大学生にはサッパリだろうけど、「末は博士か大臣か」
といわれた旧制高校の生徒は、弊衣破帽でバンカラを気どり、
小難しい哲学書なんぞを読みふけっては、日夜酒を飲み、
杯盤狼藉を繰り広げておったのじゃ。

  ♪デカンショ デカンショで 半年暮らす(アー、ヨイヨイ)
   あとの半年ャ 寝て暮らす(ヨーイ、ヨーイ、デッカンショ)

こちらは正調ではないデカンショ節

  おやじおやじと威張るなおやじ おやじ息子のなれの果て
  息子息子と威張るな息子 息子おやじの一滴(ひとしずく)

  「論語」「孟子」を読んではみたが 酒を飲むなと書いてない
  酒を飲むなと書いてはないが 酒を飲めとも書いてない

このデカンショ節は「アルプス一万尺」の節でも歌えるから、ドーゾ。

僕もおよばずながら一滴(ひとしずく)を搾りだし、
ようやく2人の娘をもうけることができた。
他にもしずくがあっちこっちに垂れ流されているという話がないではないが、
おそらくアルコール濃度の相当高いしずくだっただろうから、
わがオタマジャクシ君はへべれけになり、
哀れ〝酔死〟してしまったことだろう。

さて唐突だが、卵子に向かって突進するオタマジャクシ君の
バタフライで泳ぐスピードをご存知だろうか?
これが秒速0.1ミリだ。(エーッ? そんなに遅いの?)
精子の大きさは約0.06ミリで、1回の射精でおよそ3~5億匹の精子が飛び出るという。
卵子にたどり着く(約30分かかる)のは、その中のたった1匹だから、
競争率たるや大学受験どころの比ではない。

だれもがこの猛烈に厳しい鉄人レースに打ち勝って生まれてきている。
つまりは、根性も体力も持久力もある「選良」ばかり、といっていい。
5億ものライバルたちを蹴落としてきた超エリートのあなたが、
つまらぬ受験競争や出世競争に敗れたからといって、
「負け組」などと首うなだれていてどうする。

生きていればつらいことだってあるさ。
そんな時こそ、デカンショ節でも歌いながら酒を飲むのだ。

  私ひろげて あなたがさして さしつさされつ 蛇の目傘(アー、ヨイヨイ)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供の誕生秘話:
私、自慢ながら若い頃から泳ぎが達者で、郷土の期待を担って国の大会に出場した事もあるくらいなので、数億もの我が子も泳ぎが達者と信じていました。が、からっきし駄目で、次から次と何百回も飛び込ませても、溺れたり棄権したりして誰もゴールに到着しない。これはきっと飛び込みの姿勢が悪いのだと入水角度を色々研究、実行し3年間かかってようやく一人がゴール、更に3年間かかってもう一人がゴール。苦労しました!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名さま
「入水角度をいろいろ研究」はよかったですね(笑)。溺れるというのはわかるけど「棄権」というのもおかしい。相手を見るってことでしょうか。(こいつが受精相手じゃ泳ぎがいがねーな)ってことなんでしょ? ウン、ウン、よくわかります。こっちにも選ぶ権利あるものね。とにかくお疲れさまでした。ムスコさんによろしく。