2012年12月17日月曜日

ああ、思いこみ

自民党の圧勝。すでに新聞・テレビでは各界著名人の論評がかまびすしい。
素人のボクなど何も言うことはなし。だから選挙のことは書かない。
「思いこみ」について書く。

これは実際あった話。
新米社員同士の会話で、AがBに尋ねた。「なるきち・おもあせ」って何だ?
問われたほうも分からない。しばらく思案してニッコリ。成吉思汗(じんぎすかん)だろ?

ふたつ目。これも実話。
「アシホっていいよね」
「どんなの書いてるの?」
「ほら、『少年愛の美学』とか『一千一秒物語』とか」
「それって、もしかしてタルホ(足穂)じゃないの?」
そういえば、福岡のコーヒー店「美美」のMさん、このイナガキ・アシホが好きだったな。
特に『一千一秒物語』が最高、と言ってたっけ。さっそく買って読んでみたけど、
なんだか夢を見ているようでよく分からなかった。
そういえば野坂昭如とアシホがブチューッとディープなキッスをしたことがあったな。
なんともおぞましく、気色わるかった。

三つめ。これも悲しい実話。
「きょうはシベリアヨクリュウについて話す」
と学生たちに向かって教授が一言。
「えっ? シベリアに翼竜がいたんですか?」

笑えるけど、笑えない。ボクも読み間違いではずいぶん恥をかいてきた。
「間断なく」を「マダンなく」と読み、「小康状態」を「コヤス状態」と読み、
「居住空間」を「イジュウ空間」などと読んでいた時期があった。
いまでも女房は、
「やーい、やーい、コヤス状態のイジュウ空間やーい!」
とバカにする。

むかし、経営コンサルタントで「日常茶飯事」を「日常チャワンゴト」と言う人がいた。
講演などでもこのチャワンゴトをやたら連発するものだから、
こっちはヒヤヒヤ・ニヤニヤしたものだが、誰も教えてやるものはなかった。
「ほら、またやったよ」
けっこうみんな楽しみにしていたのかもしれない。

あんまり偉くなってしまうと、周囲のものが指摘しづらくなってしまう。
つまり〝裸の王様〟になってしまう。
「言及する」を「ゴンキュウする」という偉い人が身近にいるのだが、
だれも正してやらないから、いまでもゴンキュウが続いている。
ボクも底意地がわるいから知らんぷりしている。
しばらくはゴンキュウで楽しませてもらうことにする。



←ああ、気色わるッ!
アシホとアキジョのフレンチキッス


 

6 件のコメント:

透明な女神 さんのコメント...

労様こんばんは

思いこみはしょっちゅうでございます。

あえて申します。
キッスより、キスの方がよろしいのでは....。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

ミス聖水様
おはようございます。

そうですか、しょっちゅうですか。

じゃあ、あえて申し上げます。
やはりここはキスよりキッスのほうがいい。

世代的な意識の差なのでしょうか、
ボクは語呂的にも語感的にも
断然キッスのほうがいいと思うのです。

キスだと、響きが軽すぎますね。
舌をからめるようなディープなものは
キッスのほうがふさわしい。

キッスという語感にはパッションが感じられます。むかしは接吻といってました。
いいですね、いかにも響きが官能的で。

女神様は「透明」と謳うくらいですから、
あっさり好みなのでしょうね。
でも、いつかはディープな接吻が
したくなりますよ。

俺はいったい何の話をしているのだ(笑)。

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、こんにちは。

ようやく二足歩行可能になりました。

キスは天ぷらに限ります。(塩焼きも捨てがたいが)

ともあれ、読み違いは世のならい、今やワープロの誤変換も笑えます。

先日もこんなのが出ました。

「業務委託内容」→「業務痛くないよう」
「低体温症」→「手痛い恩賞」

おあとがよろしいようで。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

人類が二足歩行を始めたのは400万年前から
で、アウストラロピテクスが最初といわれています。

この類人猿の脳はチンパンジー並みの
容量しかなかったそうです。

それがどうした、と問われても困るのですが、
ただそれだけが言いたくて……

ワープロの誤変換、おもしろいですね。

木蘭 さんのコメント...

しまふくろうさま、おひさでございます。

私こと木蘭は~思いこみ常習犯かもです(笑)


よく大きな駅などで見かける「○○月生募集」の看板。

私は高校生まで、
「○○生まれかぁ。6月生まれの私は入れないや」などと思っておりました。


昔、知人が申しておりました。

「近所にね、『おこと教室』ができたんだよ。その前を通るたび『おとこ教室って何を教えるんだろう』と思ってた。二ヶ月も思いこんでたし」と。


また、檀家さんのおばあちゃまが結婚式でお呼ばれした時に、一人の女性がお酒飲み過ぎて具合が悪くなってしまいました。
おばあちゃまはたいそう心配して、

「あの人心臓悪いんだったよね。大丈夫かな。たしか『ヘルスメーター』入れてたよね」

ヘルスメーター胸に仕込んだら、
どんな人でも具合悪くなりそうですが・・・(笑)


そのおばあちゃまは、また、
支那で起こった「天安門事件」を、
今でも
「てんやもん事件」
と言います。


自分の思いこみは恥ずかしいですが、
他人の思いこみは免疫力がかなり高くなりそうなくらいツボに入ってしまいます~ゴメンナサイネ


おやま。もうこんな時間。

とっとと寝ます。

おやすみなさいませ。


ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

木蘭様

笑える。
たしかにヘルスメーター入れてたら
具合が悪くなりますよね。

「てんやもん事件」も最高。
なんか〝てなもんや三度笠〟を思い出して
しまいます。

今夜も夜更かしですか?
とっととお休みなさいませ(笑)。