2016年1月2日土曜日

サブちゃんのいるお正月

昨日は麗しのSabrinaが新年の挨拶に来てくれた。
わが家はこのローマ生まれの明るい娘が大好きで、
彼女と話していると笑いが絶えないせいか、
寿命が2~3年のびるような気がする。

Sabrinaはいつになく楽しげだった。
聞けば新しいボーイフレンドができたという。
お相手はイタリア人(ローマ在住)で、以前つき合っていたフニャチンの草食系日本人
と違って、がっしりした男らしい男だという。
「お父さん(←これ、イタリアの実父ではなく私めのことなんです)みたいにカッコいい人なの」
サブちゃんは臆面もなくこう言う。
ここで日本のオトーサンは一気に相好を崩し、トロトロのフニャチンになる。

サブちゃんは絵に描いたようなイタリア人と呼ばれるパンツェッタ・ジローラモ
みたいな男がきらいだ。南イタリアのナポリ人は騒々しくていやだという。ボクが、
「サブちゃんだって南イタリア生まれだろ?」
というと、
「ちが~う。私はローマ生まれで南じゃない。イタリアの真ん中なの」
ムキになって反論する。

サブちゃんのきらうジローラモだが、彼はそんなに騒々しい男じゃない。
ボクはある女性(シンガポール人)の誕生パーティでこのジローラモと同席し、
少し言葉を交わしたのだが、彼は終始、寡黙で紳士的に対応していた。
テレビや雑誌で〝チョイ悪おやじ〟を演じてはいるが、あれはあくまで
営業上の〝顔〟で、実際は物静かで礼儀をわきまえた教養人なのである。

昨晩のディナーはすき焼き。わが家ではめったにすき焼きをしないが、
きのうはSabrinaのために和牛の高級肉を買ってきた。和牛を食べるなんて
何年ぶりだろうか。牛肉といえば、いつだってUSビーフかオージーの徳用肉ばかり。
サシの入った和牛なんぞ食べたら、さぞ胃袋がビックリすることだろう。

実はボク自身がすき焼きという料理を苦手にしている。
酒と醤油、砂糖で味つけをするせいか全体に甘口で、ボクの口に合わないのである。
それに、生卵につけて食べるというのも気色が悪い。生の卵はちょっぴり苦手なのだ。

さて、それでは飯にしようか。
その前に、まずはビールで乾杯だ。酒なら何でもある。
ビールの次は冷やした吟醸酒をワイングラスで飲もう。
香りを楽しむにはワイングラスのほうがいい。
サブちゃんはチーズと辛いものが苦手だが、お酒は大丈夫。
日本の梅酒が大好きというから、自家製の梅酒もロックで出してやった。

つい数カ月前、仕事でイタリアに行き、ローマの実家にも寄ったが、
年々、治安が悪くなっているのを感じるという。昼間でもローマの街中を
歩くのが怖いというから事態は深刻だ。ひったくりが異常に多いから、
袈裟懸けにしたバッグは身体の前にもっていき、両腕でしっかりガードする。
レストランで食事中も、ハンドバックは両膝の上に必ず置くという。
椅子に掛けたりすると、一瞬のうちにもっていかれてしまう。

そこへいくと日本はまだまだ安全ね、とSabrinaはいうのだが、ちょっぴり淋しそうだ。
自分の生まれ育った街が、ちょっとずつ変質していることが悲しくてならないのだろう。
フランスのAlexiaも同じような嘆きを口にしているから、いろんな意味で生活の安全が
脅かされている現実をひしひしと感じているにちがいない。
2016年も波乱の年になりそうだ。
みなさん、良いお年をお迎えください。










photo by my daughter

0 件のコメント: