2012年5月27日日曜日

人柄が信頼できそうだから?

小沢一郎は四六時中〝天下国家〟のことを考えているため、秘書が4億円使ったことを
知らなかったという。不肖わたくしも、天下国家を憂えている点では人後に落ちないつもりだが、
スーパーの酒売場ではビールにするか発泡酒にするかという1000円札をめぐる問題で、
ハタと考えこんでしまう。わが家では天下国家よりも家計が優先するからである。

何ごとも「レッテル」というものは怖ろしい。ひとたび〝剛腕〟などといういかにも
誇大広告じみたレッテルを冠されると、ただの強欲なおっさんも一代の英傑に思えてくる。
で、本人もその気になって『剛腕維新』などという本を恥ずかしげもなく出して得々としている。
剛腕って、いったい何なのさ。←ヤクルトの由規(日本人最速ピッチャー)か、おまえは!

内閣支持率のアンケート調査などには、よく「支持します」の理由の中に
「人柄が信頼できそうだから」なんていうのがある。パーセンテージも
「他の内閣より良さそうだから」に次ぐ高率であることがふつうだ。

ボクの運転免許証用の顔写真は、むかしも今もそれは怖ろしい顔をしている。
警察署で写真を撮る際にニコッと微笑んだら、すかさず「笑わないでください」
とお叱りを受けた。免許用の写真は笑ってはいけないのだ。

そのため女子供を10人ほど殺していそうな、それこそ「ムショからただいま帰りました!」
というような極悪非道の顔をしている。ほんとうは心優しきジェントルマンなのだが、
見てくれは、自分で云うのも何だが、ちょっと怖い。先ほどのアンケート調査の
「人柄が信頼できそうだから」という項目では絶対選ばれそうにないご面相なのだ。

つまり「人柄」なんてものは、それほど当てにならないもので、見てくれなどでは
何ひとつわかりっこない。政治家を選ぶ際には、一にも二にも政策や政治信条、
もっと平たく云えば政党で選ぶのが賢い選択というものなのだ。
そのことがよく分かっていないから、ハト派だから鳩山さんがいいとか、
ドジョウみたいに地道にコツコツやってくれそうだから野田さんがいい、
ということになってしまう。その結果が民主党政権という史上最悪の政権を
戴くハメになってしまった。まことに愚かという外ない。

今度の小沢事件はつまらない虚偽記載の問題などではなく、小沢一郎の不正蓄財が
真相という見方もある。小沢が幹事長や党代表をやっていた時期に、政党交付金の
うち100億円を超える使途不明金が出ているというのだ。

小沢は世田谷の一角に豪邸を構え、秘書によれば〝(世田谷区)深沢銀行〟と
呼ばれるくらい自在に大金を動かしているという。だから検察は、
「なんらかの不正蓄財がなければ、そんなことできるわけない」
と見て躍起になっているのだ。検察で挙げられなかったら、
いよいよ最後は国税の出番である。

小沢は剛腕などと云われているが、ボクはイリュージョンだと見ている。
そんなもの、マスコミが創り出した実体のない幻想に決まっている。

ハッキリ言って小沢問題なんてもうウンザリ。他にやるべきことが山ほどあるのに、
つまらない党内抗争に明け暮れている。谷亮子(こいつにはガッカリだ)を含め、
小沢チルドレンと呼ばれる有象無象など、選挙をやれば空中分解して消えてしまう。
奴らにムダ飯を食わせてやる義理などないのだ。この際、何度でも言う。
宦官揃いの民主党なんかにこの国の舵取りを任せておいたら、
いつの日か支那の属国にされちまうぞ。

支那も韓国もロシアも大きらい。
なぜって、彼の国の住人は平気で歴史をねじ曲げ、
スキあらば他人の持ち物を奪い取ろうとするからだ。


「中国へ旅行に行きませんか?」
と人からよく誘われる。ボクは丁重にお断りする(台湾は別ですが……)。
(ふざけるな。あんな国へなんか死んでも行くもんかよ。
ちょっとでもニッポン人の気概ってものがあるなら、
支那なんぞへノコノコ物見遊山に行けるかってんだ。
毒餃子でも食ってピーピーやってろ、このスットコドッコイ!)

とまあ、年甲斐もなく興奮してしまったが、
ウソは書いてないつもり。
我利我利亡者の支那なんぞになめられてたまるか。

個人的には自民党の小池百合子か安倍晋三のリーダーシップに期待したいところ。
谷垣総裁? だめだ、あいつは。人はいいが器が小さすぎる。
それにしても日本のリーダーたちは小粒になったね(嘆息)。


8 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。


まぁまぁ、そう興奮しないでおくんなさいませ。

かの国々が「歴史を捻じ曲げ、すきあらば・・・」とおっしゃいますが、「自分の信じるところにしたがって解釈をし、いらなさそうならもらっておこう」くらいにしかお考えになっていないんではないでしょうかね。

「島国根性」はあまり良い意味にはつかわれませんが、それでも、基本「島国根性」が我々の源泉であり、大陸や半島のそれとは「相」が異なるのです。

相違点が二次元的であれば、どこかで交わることもあるでしょうが、どう考えても三次元の中での相違で、永遠に交わることはないのではないでしょうかね。

かの国々には「和をもって尊しとする」なんちゅう気概は存在してないでしょうし、我が国家も65年前に終わった戦争のあと、見事に「正しそうに聞こえる事を言える者が正しい」という某国の尻を追う国にになり下がってしまった感もあり、なかなか先行き暗いですねぇ。

とは言え、「日出国」ですから希望の光は捨てないようにしたいものです。

(夕刻のビールもいいですが。)

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

かつて支那との海底油田共同開発の問題で、
中間線をどこに引くかでもめにもめたことがある。

その際、支那は「軍艦を出すぞ」と恫喝してきたのだけれど、当時の安倍元首相は、顔色ひとつ変えず、「それならこっちも出すぞ」と応じてやったら、やっこさん黙っちゃった。

民主党政権内に
阿倍ちゃんほどの気骨があるやつが
いるか?

たまたま潰瘍性大腸炎という
難病を抱えていたため早期に
退陣してしまったが、
いまはだいぶ良くなってきたらしい。

ボクとしては阿倍ちゃんの再登場が理想。
というか、奥方昭恵さんのかわゆいスマイルが
また見たい。アッキー!

Nick's Bar さんのコメント...

訂正、67年前でしたね。終わったの。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

ボクの中の戦争はまだ終わっておりませぬ。
(家庭争議だったりして……プッ)

Nick's Bar さんのコメント...

始まりを知らないんだから、終わるも何もないでしょ?


で、もう一つの方は・・・・

とっくに白旗じゃないんですか?

無条件降伏っちゅうやつだったかと。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

うっせえ! 
無条件降伏したのはどっちだよ。

ああ、アッキーの笑顔が懐かしい。
ルーピー鳩山のカアちゃんとは
品格が違うもんね。

あの元タカラジェンヌは
下品すぎます。

アッキー! カムバ~~~ック!←『シェーン』かよ?

言霊師・胡塞齋 さんのコメント...

斜に構えた街角の隠居ゆえの発言を致しますと・・・人柄が信頼できそうに見えるから人を騙すことに長けてくるのでしょう。
ノーミソが1800gくらいと思しき「超イケメン」とノーミソが4500g
くらいと思しき「ハイパー・ブサイク」のどちらがもてるかを考えれば一目瞭然。
残念なことに愚生はノーミソが3500gくらいの「ウルトラ・ハイパー・ブサイク」で、信頼される人柄のわけも無く、姿勢の片隅で日々「ブツブツぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・」でございます。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

市井の片隅でぶつぶつの言霊師様

ウルトラ・ハイパー・ブサイクだなんて
とんでもない。髪さえふさふさしていれば、
ウルトラ・ハイパー・美丈夫であります。

神に見捨てられると、もろ髪にきます。
でも、言霊師さんにはニッポン人の気概があります。髪はないけど、高い志があります。

マルコメ味噌が3500グラムで、
それもちょっぴり腐りかけているようだけど、
鳩山や小沢のそれよりは数段マシです。

ぶつぶつぶつ……ボクたちは生涯ぶつぶつと
つぶやき続けるのです。でもツイッターは
きらい。あんなもの、嬉々としてやってる奴らの気が知れんよ。