2011年9月12日月曜日

五十肩とバタフライ

五十肩になってしまったみたいだ。
右肩が重くてズキズキ痛む。

それでも昨日は大事な水泳大会。
3種目にバタフライで出場し、
もう1種目はクロールで泳いだ。

先月開催された別の水泳大会では
2種目のバタフライ(25㍍と50㍍)にエントリー。
共に優勝し、金メダルを獲得した。

若い頃から腰痛が持病で、おまけに五十肩の疑いがあるというのに、
腰や肩に最悪といわれるバタフライを泳ぐとは、
ボクもよくよく酔狂な男だが、世間様に通用しそうな泳ぎといったら
唯一これしかないので、しかたなく泳いでいる。

年を取ると、いろんなところにガタが来る。
俗に「ハメマラ」というが、それ以外にも、
髪は薄くなるわ、加齢(華麗?)臭がするわ、
足がもつれてよく転ぶわ、肝心なことを云う時に
舌がつるわ、物忘れが激しくなるわとロクなもんじゃない。

それでも日頃の精進のおかげか、5年前の記録より
0.02秒速くなっているのだから、バタフライに関しては、
ほんのわずかではあるが〝進化〟しているのだろう。

スポーツはいい。見るのもやるのも楽しい。
近頃はテレビといえばバラエティと称するバカ番組か
韓流ドラマしかない。あんなものを見てたら、
脳みそが腐ってしまうので、ボクはもっぱら
スポーツ番組かニュースしか見ない。

この数週間、サッカーの国際試合が目白押しで、
「なでしこジャパン」や「ザックJapan」からは
たっぷりと元気をもらった
なでしこたちよ、感動をありがとう
おかげで心が癒されたわ、ホンマ。←この二枚舌め!

ひきだしの中には、水泳大会で獲得した金メダルがいっぱいある。
近頃は金が値上がりしているので、ひとしお嬉しい。








4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

勞さん:

バタフライの雄姿羨ましく拝見していました。
肩の具合が良ければ挑戦したのですが残念でした。

50肩の痛み、軽く見たらいけません。他人によれば”自然に、気が付かない内によくなる”と
言いますが、こじれたら大変です。 私の場合
両肩で2年半も週3回整体治療で、完治にはほど
遠い状態で、夜中に痛みで目を覚ます時もあります。

沢山お持ちの金メダルを処分して治療費を作り
名医を探して治療を受けたらいかがでしょう?
 

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様

さっき、近所のお年寄り夫婦の家に
行って、茶飲み話のついでに五十肩の
話をしたら、「これが効くわよ」と
処方薬のひとつを分けてくれました。

見るとビタミンB12で、
神経痛にはこれが一番なのだそうです。

今は夜中に目がさめるほどの痛み
にはなっていませんが、これから
どうなるかはまるでわかりません。

場合によっては金メダルの出番が
あるやもしれません。
処分するのは身を切られるくらい
つらいのですが……。

胡塞齋 さんのコメント...

嶋中兄
ご無沙汰いたしております。五十肩とのこと、「お悔やみ」申し上げます。柔道整復を少々カジった立場として申し上げますと、ラグビー場で見かける「魔法のやかん」に水を一杯に張り、痛い方の手で持ち、前後に振ることをお奨めします。痛いと感じるギリギリのところまで振る動作を30回程度、一日4~5回やってください。だんだんその振り幅が大きくなり、やがて遠心力でクルクル廻せるようになったら「完治」です・・・我が名同様「うそ臭い」と思われるかも知れないが、昭和時代は本当にコレで治していたんですよ。

さて・・・トシヨリにヒヤミズという意味合いでは、愚生も今月末、埼玉県道場対抗柔道大会の「段位・年齢別試合」に出場いたします。8年ぶりの出場です。ウチの倶楽部の若い連中に、いや、それどころか、日本中の老若男女に「感動を与えてやるんだ!」「『元気をもらった』と言わせてやるんだ!!」(そういう表現をするヤカラを撲滅したいというところで、嶋中兄と同調しているはずなのに・・・でも、2秒で一本負けしたらどうしよう・・・)

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

胡塞齋様

「魔法のやかん」による治療法は
相当うそ臭いので、遠慮しときます。
胡塞齋様とちがって、ボクの身体は
とってもデリケートなんです。


年寄りのための柔道大会、楽しみですね。
運がよければ5秒くらいはもちこたえられる
かもしれません。

得意技はもちろん寝技でしたよね。
〝床上手〟で鳴らした必殺技が
いつ飛び出すか。ますます楽しみです。