2010年12月18日土曜日

朝には紅顔ありて

プールにはいろんな人が来る。
健康維持のために通っている人がほとんどだが、
なかには必死にリハビリに励んでいる人もいる。

Aさんは50歳の時に脳卒中で倒れ、片半身がマヒしてしまった。
以来13年間、プールの片隅で、黙々とリハビリをつづけている。
その一心不乱に打ち込む姿は、ちょっぴり胸を打つところがある。

「医者は言うんですよ、もう治らないって……。でもね、少しでも
動かす努力をしないと、筋肉が石のように固まっちゃうんです」
「仕事のしすぎでした。人間、寐ないとダメですね。血圧が高く、医者から
薬の服用をうるさく言われてたんだけど……結局、守らなかった。
しょうがないですよね、自分のせいなんだから。毎日、母ちゃんに
いじめられてますよ、ハハハハ……」

表情が明るいので救われる。
僕も高血圧で、高脂血症で、甲状腺機能亢進で、PTSDで、
女性恐怖症で……と満身創痍なのだけれど、
なんとかしぶとく生きている。

還暦を間近に控えると、身体のいろんなパーツがイカレてくる。
新品に総取っ替えできれば云うことないのだけれど、
そうもいかないので、錆びついたパーツをだましだまし動かしている。

アンチエイジングといって、老いに抵抗するムキもあるようだが、
僕は自然派というより、ものぐさ印の「あるがまま主義」なので、
ムダな抵抗はしないことにしている。

髪は薄くなり、しわやシミが増え、肌もたるんでくる。
両手の甲を見れば、血管が浮き出ている。
(ああ、俺も年をとったな……)と思う。

蓮如上人の白骨の御文章にはこうある。
《朝には紅顔ありて、夕べには白骨となれる身なり》
人間のはかなきことは、老少不定のさかいなれ、と。

つまり浮生夢のごとし、ってわけです。
であるからして、飲めるときに飲んでおこうと、
僕はひたすら酒を飲むのです。決して飲みたくて
飲んでるわけじゃない(ウソ)。僕もホントはつらいのです。
母ちゃん、聞いてる?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

嶋中 労様

ブログ開設、一年になりますね。
おめでとうございます。
一年は長いようで短く、短いようで長い!
お陰さまでこの一年で、私の怠けもの頭が少し刺激されています。
ボケるのが少しでも遅くなると良いんだけど・・
飲むのは控えめに、健康に気を付けて、
これからもずっと続けてください。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様
知らぬ間に1年経ってしまいましたね。
三日坊主の僕がよく続いたと思います。

ブログはボケ防止であり、
日誌であり、兄弟親戚友人たちへの
近況報告であり、そして最後には
遺言にもなりますね。

お酒はそんなに強いほうではないけれど、
年を重ねるにつれ、
おいしく感じられるようになりました。

今夜は日本の地ビールを飲みました。
いわゆるエールというやつで、
冷やさずに常温で飲むとおいしい。

次いで安ワインをちびちび。
そして次に……キリがないです。
 

匿名 さんのコメント...

労さん
お酒を美味しく飲む秘訣はなんと言っても健康である事と思います。適宜な節制で身体を労わり、いつまでも楽しいブログを続けて下さい。何も考える事なしに時間を過ごしている日が多々ある今日労さんのブログが実に心地よい刺激になっています。どうぞ宜しく!

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

匿名様
ありがたいお言葉、励みになります。
お酒も少し控えることにします。