2010年6月2日水曜日

泣くな小鳩よ!

鳩山のお坊ちゃまがついに辞任した。
小沢一郎も詰め腹を切らされた。
ふたり仲良くご退陣、めでたいかぎりである。

「不徳の致すところ」「ふつつかな私」「宇宙人と呼ばれている」
などという退陣の弁だったが、バカ云ってんじゃない、お前さんなんざはじめから、
不徳でふつつかな宇宙人が背広着て歩いてるようなものじゃないか。
そもそも生き馬の目を抜く政治の世界で生きていけるような器ではないのだ。

美辞麗句でさんざっぱら沖縄の基地問題を引っかき回し、
実現の可能性もないのに勝手な夢を見させたあげく、
収拾がつかなくなると、はいサヨナラ。
これほど罪つくりな無責任男は見たことがない。

目立ちたがり屋の鳩山夫人はサミットの晴れ舞台で、
目いっぱいオシャレをし、奇矯な言動でマスコミの注目を集め、
ここを先途と夫の人気回復に手を貸したかっただろうに、
まことに残念至極。せいぜい夫婦で思いっきり泣いてくださいな。

あの虚ろな目をしたエイリアンが官邸を去ってゆく。
まことに慶賀に堪えないが、次なる総理も、さらにうわての
「軽くてパー」じゃ、いよいよニッポンもおしまいだ。

0 件のコメント: