2014年6月28日土曜日

濁った水と清らかな水

いつも通っているプールからレジオネラ菌が検出され、営業停止を食らってしまった。
しかたがないから県境を越え隣町(板橋区成増)の赤塚体育館のプールへ緊急避難した。

プールは地下2階にあり、採光がわるいためなのか、やや暗い。
むかしドイツはケルン市にあるホテルの地下プールで泳いだことがあるが、
そこもどこか陰気で、カビ臭かった。暗くよどんでいるところはそっくりだ。

まっ昼間にプールで泳いでいる人間は、おばさんか隠居したおじいさんしかいない。
この日も、2コース分を使って水中エクササイズのダンス教室が開かれていた。
おばさんたちが数を頼んで踊り狂うとなかなかの壮観で、水中から〝御み足〟を
拝見すると、まるで練馬大根がラインダンスをしているような迫力がある。

彼女たちが音楽に合わせて踊ると、いやでも波が立つ。その波が大きなうねりとなって
隣の「完泳コース」に押し寄せてくる。こっちはまっすぐ泳いでいるつもりだが、
大迫力の横波を受け、ツツーッとコースロープのほうへと流されてしまう。
恐ろしきおばさんパワーだ。

なかには歩くより転がったほうが速い、と思える豆タンクのようなおばさんもいる。
どうすればあそこまで〝お肉〟がつくのか、小錦みたいな二の腕にさわってみたい
衝動に駆られる。あそこまで肥えてしまうと、この程度の水中ダンスでは効果あるまいと、
こっちはつい憐れむような視線を送ってしまうのだが、当人は必死の形相で足踏みを
繰り返している。痩せたければ食べなければいい――原則はこれだけのことなのだが、
それが叶わないから、ありとあらゆる減量法が出ては消え、消えては出ていく。

プールが陰気なのは採光と照明のせいばかりではない。
若い娘がいないというのが大きい。おじさんとおばさんはレジオネラ菌やら水虫菌を
まき散らす保菌者だが、若い娘さんはその穢れた水を清めてくれる。
人生の垢でよどんだプールの水を〝聖水〟に変えてくれるのだ(←勝手に言ってなさい!)。

フランスには処女の乙女たちが葡萄を素足で踏みつぶすという風習がある。
その穢れなき御み足で踏んだ葡萄を搾ってワインを造るのである。
10代の乙女ではなく50代、60代のおばさんやおばあさんが踏みつぶした葡萄を
想像してみたまえ。ひび割れたかかとで踏んだ葡萄汁――とても飲む気にはならんでしょ。

完泳コースで泳ぐおばさんはもちろんいる。達者な泳ぎのおばさんもマレにはいるが、
多くは「泳いでいるんだか溺れているんだか、わからない」タイプばかりで、
ボクは彼女たちを〝障害物〟と見て、巧みによけながら泳いでいる。

ボクは前方をあまり見ずに泳ぐクセ(クロールだけ)があって、時々ゆっくり泳いでいる人と
ぶつかってしまうことがある。そうならないように〝者間距離?〟を十分とってから
スタートするのだが、以前、勢い余っておばさんの股ぐらへ頭から突っ込んでいって
しまったことがある。もちろん平謝りに謝ったが、双方、実にバツのわるい思いをして
しまった。

よりにもよって、おばさんの股ぐらに追突するとは……(ウッ

女性の多くは平泳ぎを好むようだが、あれはワイセツでいけません。
時々、前方のおばさんがつかえてしまい、すぐ真後ろでおばさんの
股の開閉を眺めるハメになってしまうことがあるが、正直言って、
目のやりどころに困ってしまう。うら若き乙女の開閉なら大歓迎だが、
金魚のフンみたいにずっと後ろに付いていると〝危ないおじさん〟と
勘違いされかねないので、こっちはしかたなく立ち上がって歩いてしまう。
いずれにしろ、おばさんも乙女も、股を開閉する平泳ぎは厳に慎んでもらいたい。

ボクはぎょう虫とかサナダ虫をペットとしてお腹の中に飼っていた世代だから、
レジオネラ菌だろうとインキンタムシ菌だろうと、いっこうに平気だが、
おばさんやおじいさんが泳いだプールの水をゴボッと飲んでしまった時は、
さすがに気が滅入る。やはり飲むんだったら〝聖水〟がいい。
ああ、うら若き乙女たちよ、その清らかな心もて、濁った世、濁った水を清めておくれ。
ついでに猛り狂う老い木の心も鎮めておくれ。






←ボクもついでに踏みつけてください (バカ)





 

4 件のコメント:

田舎者 さんのコメント...

嶋中労さま

おはようございます。

『水清ければ魚棲まず』という言葉が有る様にプールの様々な
出来事も人間が生きている証の一つですね。ただあまり喜ばしい
事ではありませんが・・・

本題はここからで画像にある若き乙女を自分の眼で見つめる機会が
仮にあったとすれば、心が鎮まるどころか興奮して可笑しくなりそうです。

実際に画像を大きくできないものかとポチポチやってしまったのですから。

『この雨にやられて・・・』で始まるRCサクセ―ションの名曲
雨上がりの夜空にが有りますが、雨で野良仕事が想うように進まない
百姓でした。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

田舎者様

おはようございます。
今日もあいにくの雨。
洗濯物が乾かないので、ドライをかけて
部屋干ししています。おかげでボクの
書斎は洗濯物だらけです。

農家の方はこの長雨に悩まされているようですね。どうかくさらずに、日本一の百姓を
めざしてがんばってください。

うら若き乙女というものは、いつの世にあっても男心を狂わせますね。

神様がそんなふうに造られたのだからしかたがない。男が女に惑わされなくなったら、
人類は地球上から滅びてしまいますからね。

田舎者さんも心が鎮まらないようでしたら、
奥さんの美しい御み足で股ぐらのところを
思いっきり踏んづけてもらってください。

それでもダメなら、木蘭さんに救いを求めましょう。「喝ッ!」と引導を渡してもらえますよ、きっと(笑)。合掌。

木蘭 さんのコメント...

しまふくろうさま、田舎者さま、こんばんは。(*^^*)

お呼びになられたので参上仕りました。(笑)

年がら年中「発情期」なのは人間くらいなもので(笑)、ほかの動物は年に二回くらいです。それはそれで何かしら理由があるのでしょうね。


写真や道端などで「美しさ」を堪能することは精神衛生上大切なことだと思います。(*^^*)

可愛いもの。美しいもの。
それは心を和ませ、潤いを与えてくれます。


ただ「本能」に負けて、犯罪にならないようお気をつけあそばせ。(笑)

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

木蘭様

お待ち申しておりました。

助平な子羊が二匹、煩悩に惑わされております。どうかお助けください。

特に東松山の住人である田舎者さんは、
日頃のストレスがたまっているのか、
若いオンナを見るだけで鼻血ブーであります。

ボクのほうは大丈夫です。
おばさんやおばあさんに囲まれ、
すっかり精気を吸い取られていますので、
鼻血すら出ないのであります。

犯罪なんかおかしません。
生きてることがすでに犯罪ですから。

しかし、田舎者さんにも困ったもんです。
まだ会ったことはありませんが、
近く会うことがあったら、
東松山名物のやきとりでも食べながら、
ボクが「引導」を渡してあげましょう

それにしても、葡萄の実を踏む娘は超色っぽいなあ……喝ーッ!