2011年2月4日金曜日

禁断の園

久しぶりに築地へ行った。
お供は仏人留学生のAlexia(アレクシア)。
3日後の帰国を前に、世界一の
魚の市場をひと目見せてやることにしたのだ。

Alexiaは魚が好きで、特に刺身が好き。
といわれたって、こちとら貧乏人が
毎晩食べさせてやるわけにはいかない。

で、刺身になる前の原形を見せてごまかすことにした。
今どきの若いもんは、魚の切り身や開きは見たことあるが、
もとの形を知らなすぎる。内陸育ち(ロレーヌ地方出身)のAlexiaが海だとか
生きた魚に縁がないのは理解できるが、
「キャーッ、この貝、大きいね。見たことないよ」
「ウワーッ、このカニさん、動いてるよ!」
と、いちいち奇声をあげるのには思わず苦笑いだ。

築地の次は渋谷、原宿、新宿を回った。
Alexiaはどっちかというと、こっちのほうがいい。
渋谷では「109」に入った。おじさんは初めて。
女の子のためのショップの集合体で、まるで禁断の園だ。
売り子の奇妙奇天烈な格好を見ると、頭がクラクラする。

原宿ではコスプレの店に入った。これもおじさんは初体験。
心臓がドキドキする。いいのかしら、おじさんが入っても?
慣れたもので、彼女はセーラー服の売り場に直行、
セーラームーンみたいな怪しげな服をとりあげ、
「お父さん、これ似合うゥ?」ときたもんだ。

Alexiaはコスプレ大好き人間で、フランスでも
家の中ではセーラームーンを気どってるらしい。
かなり危険なムードだ。

竹下通りを歩くのは10年ぶりくらいだが、
奇抜なファッションの若者たちが次々と押し寄せてきて、
おじさんは身の置き所がなかった。
ここならたぶん下着姿で歩いても、だれも気にとめないだろう。
まさに異界というか魔界と呼ぶべきか、
おそろしいところだ。

Alexiaはセーラームーンの変態バージョンを何種類か
買いたがっていたが、帰りの荷物が重くなるからと、
あきらめたようだ。なにやらホッとする。あんなもの、
フランスへ持っていかれたら、日本は変態の国かと疑われる。

ああ、それでも、日本の変態ファッションは〝クール〟なんだそうで、
そのことを誇りに思っていいのか、悲しむべきなのか、
おじさんの心は千々に乱れるのだ。

8 件のコメント:

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

109に竹下通りですか・・・
我々はそういうところへ行くときには自分の周りに結界を張らないと祟られますよ。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様
結界を張ってた結果がコレでして、
すっかりコスプレファンに
なってしまいました。

セーラームーンなんか値札を見ると
1990円。中国製ですが、これなら
おじさんも買えそうです。

ただしマリー・アントワネットは
16万以上してちょっと高嶺の花。

禁断の園もめくるめく世界で、
なかなかいいですよ。
NICKちゃんもどう?

Nick's Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

市場といえば、その昔パリ郊外にある「RANGIS」という大きな市場に行ったことがあります。

築地とはかなり雰囲気が違いましたが、花も含めて魚、肉(ジビエも含む)、加工品(チーズ、ハム等)が色々ありました。

築地同様、朝早くからだったので眠かったです。

禁断の園はご遠慮申し上げておきます。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様
へーえ、ランジス市場に行ったことがあるんだ。
まだ雑誌の編集をやってたころ、
隣の編集部で「ランジス」を特集してました。

ボクは市場大好き人間だから、
とってもうらやましい。

NICKさんは商社マン。
世界中、いろんなところに行けて
いいですね。

その勢いで、禁断の園もいかがです?
ほんとうの自分を見つけ出せるかも。

五十里光彦@AFS埼玉支部 さんのコメント...

嶋中先生、ご無沙汰いたしております。実は、時々「盗み読み」しております・・・
ALEXIAが大変お世話になりました。同じ文部科学省管轄の財団である相撲協会はエラいことになっておりますが、AFSはお陰さまで無事公益財団の認可も下り、小職も春からの受入生のホストファミリー探しに奔走中です・・・
まあ、留学生の相手をしていると、いくつになってもあちこちの高校に出入りできるし、若者の遊び場も見る機会が多いし・・・母校では「まだ卒業できないの?」などと校長にからかわれる「高校38年生」です・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

「高校38年生」様
大変ご無沙汰しております。
また春からの留学生が
やってきますね。
ご苦労さまです。

Alexiaはぶじにフランスへ帰った
のですが、メールによると、外は
kidnappingやらrapeやらで危険?
なので、じっと家にひきこもっている
そうです。

その点、日本はほんとうに安全で
「早く日本に帰りたい」と、
また例のごとく訴えております。

高校38年生様も、
こういう留学生をいつも相手に
しているのですから、
精神が鍛えられますよね。
これからもご活躍を! 

Unknown さんのコメント...

その日はすごく楽しくて絶対忘れられないよ!
さっきにフランスの親にもその話をした。 親が日本に行ったことないからもちろんよく分からなかった・・・ 笑

ありがとう :-)

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

Alexia様
コメントありがとう。
ホント、あの日は楽しかったね。
お父さんは、なんだかワケが
わからなくてドキドキしたよ。

だって渋谷の109なんか、
女の子ばかりで、それも
きわどいかっこうの、
厚化粧の女の子ばかりで、
お父さんは、ホントにはずかしかった。

あそこはほんまにニッポンなの?
でもAlexiaはすっかりあの
雰囲気にそまってたね。

やっぱ、Alexiaはヘンタイだ!