2015年4月13日月曜日

日本人の恥っさらし

親善試合のために韓国へ行き、親善のついでに集団万引きをした埼玉の
私立本庄第一高等学校のサッカー部員22名が韓国の警察に検挙された。
当校の副校長は記者会見の場で、「その場の生徒の流れでやってしまったようです」
と述べているが、ほんの数人なら出来心ということで弁解のしようもあるだろうが、
そのまま紅白試合ができる22名という大集団が「家族にプレゼントしてやりたかった」
と後先考えず一斉に万引きしてしまったのだから、申し開きなど立ちようがない。
この無知蒙昧の恥っさらしどもは、いったいどういう教育を受けているのか!

盗んだのはベルトや財布、アクセサリーなど約70点で、日本円にして28万円相当のもの
だという。実は被害にあった店(9店舗)も違法な偽ブランド商品を販売していた手前、
表沙汰にはしたくなかったようなのだが、防犯カメラに犯行の一部始終が映っていたため、
やむなく警察沙汰にするという流れになってしまったようだ。

盗みといえば、昨年9月の仁川アジア大会でカメラを盗んだとして略式起訴された
競泳の冨田尚弥の一件もある。本人は無実を訴えているが、この男も日本男児として
満天下に恥をさらしたA級戦犯といっていいだろう。本人は、
《身柄拘束されると思い、容疑を認めただけ》と弁解しているが、
やってもいないのなら、なぜ「やった」と言ってしまったのか。

仁川地裁の公判では、
《警察官が「犯行を認めれば日本へ行く飛行機に乗れるし、否認すれば
帰ることはできない」と言った》と説明してるが、こんな初歩的な脅しにまんまと
引っかかってしまうところが、いかにも情けない。泳ぐことにかけては人並み以上
かもしれないが、人間性や成熟度に関してはサル並み(お猿さん、ごめんなさい)のようだ。

韓国のメディアはこれら一連の事件をこぞって取りあげ、
「日本の選手たちは盗みばかりやっているのか」などと鬼の首でも取ったかのような
ハシャギっぷりだ。〝パクリ〟の卸元ともいえる韓国から、盗人扱いされるのは
まことに心外なのだが、弱みを握られてしまったこっちが悪いのだから致し方あるまい。
それにしても、これだけの不始末(万引きは窃盗であり、10年以下の懲役が法定刑とされている
重い罪です)をしでかしておきながら、退学どころか廃部されることもなく、
ただの自宅謹慎が科せられただけ、というのだから呆れる。

またネット上に校名が出ると学校の評判が落ちてしまう、とする父兄たちの要望もあって、
学校側はいまや火消しに大わらわなのだという。日韓関係がギクシャクしている
この折に、無知でノーテンキなサッカー馬鹿たちによって、日本と日本人の名誉が
著しく傷つけられてしまったというのに、学校の評判も糞もないだろう。
本庄第一高等学校の関係者たちよ、恥を知りなさい、恥を!

このノータリンどもは日本と朝鮮半島との歴史的な関係や、彼の地の人々が言う
「日帝36年」の意味さえ知りゃあしない。おそらく「竹島問題」も知らないだろうし、
「従軍慰安婦問題」にも関心はないだろう。太ももだけではなく脳ミソまで筋肉にして、
ただボールを蹴っ飛ばし、グラウンドの中を走りまわるしか能はないのだ。

太宰治は「無知は罪なりや」と問うたことがあったが、
現代人はもはや罪を罪として感じないところにまで退行しきっている。

こういうところで、またぞろ「教育勅語」を復活させよ、なんて話を持ち出すと、
左側の桟敷から待ってましたとばかり、「よっ! 国粋主義者!」などとお声が
掛かるだろうが、なにも古い抽斗から手垢にまみれた勅語を引っ張り出すわけじゃない。
左桟敷の人たちは「皇祖皇宗」や「皇運を扶翼すべし」、あるいは「臣民」なんて言葉が
お気に召さないようだから、そんなものはカットしてもいいが、教育勅語の骨子といえる
徳目だけは捨ててほしくない。

その徳目を要約すれば以下のようになる(Wikibooksより)。
  1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
  2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
  3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
  4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
  5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
  6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
  7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
  8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
  9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
  10. 広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
  11. 法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
  12. 正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

文句のつけようのないすばらしい徳目ではないか。ボクの願いはこれらの徳目を
織り込んだ「新教育勅語」をつくり、全国の小中学校で毎朝唱和させることだ。
会津若松および福島県では「什の掟」をベースにした「あいづっこ宣言」を策定し、
「ならぬことはならぬものです」を引用した「NN運動」を展開しているという。

恥っさらしの水泳選手やサッカー選手を二度と生まないためにも、
人間性を高めてくれる「新教育勅語」の策定が急がれる。















6 件のコメント:

木蘭 さんのコメント...

しまふくろうさま、こんばんは。

今回の事件を知り、穴があったら入りたいと思うくらい恥ずかしかった木蘭でございます。

でも、もし穴があっても遠慮します。
入ってしまったら「こんなところにタコ壺が!」と思われるのがおちですから。(笑)


でも本当に恥ずかしく思いました。

今回の事件が起こった根底には、
「愛国心の欠如」にあるのではないかと思っています。
「日本人であることに誇りを持つ」
それを持っていればおのずと「日本人として恥ずかしくないように」と心がけると思います。

しまふくろうさまが仰せのように、万引きは立派な犯罪です。悪いことと知っていながら万引きをした子供たちが一番悪いと思いますが、
「日本人としての誇り」を持つ教育を怠ってきた親や学校にも責任があると思います。

「今後このようなことのないように」と学校側は言っていましたが、心のおおもとから教育しなければ無くならないでしょうね。

「目に見えぬ かみにむかいてはじざるは
  ひとのこころのまことなりけり」

教育勅語の12徳目と一緒に、
明治天皇のこの御製も毎日唱和させたいですね。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

木蘭様
おはようございます。
木蘭さんがご一緒ならタコ壺でもトラの穴でも喜んで入らせてもらいます。

おっしゃるとおり、「愛国心の欠如」は大きいでしょうね。どこの国でも大切にされている愛国心の涵養が、わが国では悪徳のようにいわれています。GHQが日本人の魂を腑抜けにするプログラム(WGIP:War Guilt Information Program)が、戦後70年経ったというのに、まだ無意識下に残っているということでしょう。

戦後、朝日新聞などWGIPの優等生ががんばったおかげで、日本人は「公」というものを自然と忌避するようになりました。オリンピックの代表選手も「お国のために頑張ってきます」とはいわず、「楽しんできます」などというようになったのです。

「公」の意識が低い人間は、いざとなったとき「公」意識の高い人間には敵わないと思います。「私」のためより日本の栄誉のため頑張る、ということがなぜいけないことなのでしょう。

明治天皇の御製、すばらしいですね。
ボクらの親の世代までは、「神様のバチが当たるよ」とか「お天道様が見てるんだよ」などとよく言ってましたね。

教育と躾けは家庭の役割です。
万引きをするような子に育てたのは学校ではなく家庭です。謹慎蟄居すべきは満足な躾けもできなかった親たちなのです。

しかし最も反省すべきは本人たちでしょう。日本人特有の付和雷同的な性向も問題でしょうね。ボクみたいなつむじ曲がりで
群れない人間が一人でもいれば、こうした
事件は起きないんです。

ああ、よりにもよって韓国でやるとは……

田舎者 さんのコメント...

木蘭さま
嶋中労さま

こんばんは!

教育勅語での想い出を少しだけ書かせて頂きます。

祖父の弟が大東亜戦争で戦死(戦時中帰国してから)しているからで
しょうか、教育勅語の印刷された湯のを祖父が持ち帰り、その湯のみ
でお茶を飲んでいたのです。当然のごとく祖父が読み方を教えてくれて
暗記もしましたが、今はお酒のせいでしょうが全てを忘れています。

小学生時の想い出せすが、教育、教え育てる。育てるとはと考えさせら
れる。このニュースでありました。



人生は 観えない縁で 結ばれて

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

俳人の田舎者さま

おはようございます。

ボクはもちろん教育勅語を知らない世代
です。あんなもの教えたから戦争が起きたんだ、と何とかのひとつ覚えのように言う人たちがいますが、お門違いも甚だしい。

何度も言いますが、先の大戦は祖国防衛戦争であって、侵略戦争ではないのです。

欧米列強がABCD包囲陣などで日本を追いつめなければ、日本は大陸へ出ていく必然性はなかったのです。

アジアの人々に多大な迷惑をかけたことは
事実で、大変申し訳なく思いますが、結果的に日本が犠牲になったおかげで、アジア諸国は欧米列強の植民地から脱することができました。

日本は300万人の犠牲者を出す代わりに
アジア諸国の独立を助けたのです。

お上から賜わる道徳律がお気に召さぬなら、自分たちで作ればいい。正邪美醜の
徳目を自ら作り出し、子らに教えればいいのです。

その義務を果たしていない家庭が多いから、万引きをするような不心得者が出て
来るのです。自力更生ができないなら、
他力に頼るしかないでしょ。

子は親の背中を見て育ちます。
親の出来が悪いと、子の出来も悪くなります。この場合の「出来」は学校の成績という意味ではもちろんありません。

俳人(廃人?)の田舎者さんは、
ブログの内容から察するところ、
立派な人格だと拝察いたします。
きっとお子さんたちも立派に育っている
のでしょうね。

迂塞齋 さんのコメント...

シゴトが全く無く、気力も無く、ネットに繋がることも少なくなったヒキコモリの迂塞齋でございます。たまには何か言わないと死んだことにされる(実は、某偏屈男子高校の畳上雑巾部OB会では常にそういうルールが適用されています)

愚生が行く先々で物申すと必ず反発をされ、「ウヨク」と蔑まれてしまうのが「大東亜共栄圏の復活」「21世紀になっても鎖国をしている我が国」、そして「平成版教育勅語」の3つです。良くもまぁ、その「平成版教育勅語」そのものの話題をここで出してくださったと、感動している次第。

世間からバカ呼ばわりされているアベシンゾー君も、今回の米国での演説は我が国のアイデンティティを少しばかり見せたと感じておりますが、それもまた糞蠅メディアが重箱の隅を突いて更にバカ呼ばわりしようとしたり、自虐的歴史観を愚民に植え付けようとしたりしているのが腹立たしい・・・

それにしても、愚生は何を言わんとしているのかと申しますと・・・「偏った運動バカ」と「偏った勉強バカ」をひとつの学校に集め、「文武両道」なんぞと嘯いている利益至上主義の私立高校なんぞはいっそのこと廃校にしてしまえ!!ということであります。労師の母校、愚生の母校、そして、春日部、熊谷、松山の同志達と手を組み、革命を起こしたい気分になりました・・・ということでした。

というカゲキな話はさておき、欧州の青年は如何過ごしておられましょうや。一度、「埼玉の中心」である大宮地区にお連れいただき、こちらのウズベキスタン(北浦和の某偏屈高校在学中・「尚文昌武」の志に洗脳中)と鰻でもつまみながら対決させたく存じます。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

ゾンビ迂塞齋様
すっかり死んだものだと思っていました。
復活、おめでとうございます。

ほんとうは教育勅語の話なんかしたくない
のですが、やむにやまれず、お国のためと思って取りあげてみました。

ボクにしたって「教育勅語」は知りません。でも声を出して読んでみると、実にすばらしい日本語なんです。中身もすばらしく決して恥ずべきものなどではありません。みな、読んでもいないのに、勝手に敬遠しているだけなのです。

なにしろ本を読まない人が多すぎます。
月に1冊も読まないという大学生が5割もいるんですからね。そんな国、他にありません。本を読むのが学生の本分ですから、
学生でも何でもないんです。

本好きであれば、なにも教育勅語など知らなくてもいいんです。自然と倫理道徳が身につきますから。

さてチェコの留学生ですが、わが家には8月の半ばに来ます。190センチもある大男で、「智恵が総身に……」でなければよいのですが(笑)。

そっちはウズベキスタンですか……鰻もいいですが、引きこもってばかりいないで、
たまには拙宅へ遊びにいらっしゃいな。
ウズちゃんと同伴でもいいですよ。

7月25日(土)にわが団地の夏祭りがあります。ステージで7年ぶりに歌いますので
死ぬほどヒマでしたら、冷やかしにでも来てください。たぶん190㎝も来ると思います。