2012年4月18日水曜日

アホの吹きだまり

松下政経塾出身者はアホばかり、と先日書いた。当の創設者の幸之助爺さんが
「塾を作ったことを後悔している」と側近の者に語ったという話も披露した。
しかしアホでもまだ救いようのあるアホはいる。民主党の前原誠司(第8期生)だ。

いま、石原都知事が尖閣諸島を東京都が買っちゃうけど「文句あっか?」と
例によって人を食ったような顔して息巻いているが、前原も先の中国漁船衝突事件の際、
「中国の求める賠償や謝罪は全く受け入れられない」「(尖閣諸島の領有権を)1ミリとも
譲る気持ちはない」「国会議員は体を張って(尖閣諸島を)実効支配していく腹積もりを
持って」などと発言、中国の異常な軍拡に対しても「現実的脅威である」と明言していた。

民主党内では珍しいChina hawk(対中強硬論者)といわれ、
中国政府内ではすこぶる評判が悪い。この中国当局の苦々しい思いを代弁している
のが朝日新聞で、《前原発言、中国イライラ 党内に批判も》という見出しを載せたり、
記事中に《「中国当局はこれを機に、一気に前原外しを奨める」(日中関係筋)
との見方も出ている》などと結んだりして、中国側にすり寄る姿勢を見せている。

中国漁船の巡視船への衝突事件を報じた朝日一面記事のリードはこうだった。
日本が領有を主張する尖閣諸島……》
これでは尖閣諸島が日本固有の領土ではないような印象を読者に与えてしまう。
しかも記事中に、中国漁船の「違法操業」という言葉がまったく出てこないのだ。
またまた国民をミスリードするつもりか――朝日嫌いのボクは心底そのことを憂うのである。

こうした明らかに中国寄りの報道をしておきながら、
公正客観的な報道をしていると強弁する朝日。
中国の息のかかった骨がらみの赤新聞であることはすでに明々白々だろう。

さて自民党などは本日18日、前田国土交通相と田中防衛相に対して
問責決議案を提出した。毎度のことだから、もう慣れっこになってしまったが、
問責される大臣がちと多すぎやしないか?

問責の人材豊富な民主党(アー、コリャコリャ……)

こんな時事川柳が出てくるくらい、民主党はアホの吹きだまりみたいな党で、
その民主党に一票入れた有権者はそれに輪をかけたアホ、ということでもある。

これは初めて見たのだけれど、民主党の元官房長官・仙谷由人の
ホームページを開いたら、仰々しく「政治理念」などとあって
こんなことが書かれてあった。


地球市民として世界の人と仲良くしよう
   お互いの存在を尊重し共に栄えよう
   資源も飢えや痛みさえも分かち合おう
   友愛を育み大きな夢を現実にしよう
   同じ地球に生まれた私たちだから
   同じ地球に暮らす私たちだから
   平和な世界で各人が個性を生かし
   自由にのびのびと元気に暮らそう

気恥ずかしくなるような空疎な文句の羅列である。
まるで『世界人類が平和でありますように』という、
あのどこにでもある標語と見まがうほどだ。よく見ると、
この中には「日本」という文字が一つも出てこない。彼の頭の中には
「かけがえのない地球」はあっても「かけがえのない日本」はないのだ。
大事なのは「地球市民」であって「日本国民」ではないのである。

おバカな鳩山が東シナ海を「友愛の海にしましょう」と言い失笑を買った、
というのがなんだかわかるような気がする。彼らの目に映る日本の隣人たちは
みな平和を愛する善人ばかりなのだ。

Loopy鳩山(こう改名したらしい)は民主党の外交担当最高顧問だという(冗談だろ!)。
イランでも要らん発言をして物議を醸したが、どんなに批判しても火星人の耳に念仏で、
まったく効果なし。そのうち《次はシリアに行か(さ)せていただきます》なんて言い出すかも。
ああ、くわばらくわばら。

6 件のコメント:

Nick' Bar さんのコメント...

ROUさん、

こんにちは。

我が国は近代史上稀に見る、民主主義を標榜する素晴らしい社会主義国家であることをお忘れですか?(過去形になりつつあるのが悲しいですが)

一昔前は、国民の7割が自分は中流だと思い込んでいられたという、幸福な国であったのです。

しかし、退職後、どうも美味い汁を吸ってるお役人が居たりしてけしからんと思っている国民が多くなってきたという事で、某政治団体の親分が「ぶっ壊す」と先頭切って「何チャラ改革」を断行したわけですね。民主的に。

そうしたら、まぁ、溜飲を下げた方は多かったようですが、その実、行政はかなりガタガタになってしまって、職を失う方は増えるはと大変なことになりました。

おりしも、松下さんの塾をお出になった方々を中心に結党された(様に見える)某政治団体のほうがいいんじゃないか、一度やらしてみたらどうだい、ってなノリで投票してしまった方々多かったので、さらに悲惨なこのテイタラクに続いているわけです。なんと民主的じゃないですか。

だから、誰にも文句いっちゃいけませんよ、投票したのは国民なんですから。付託した方々の能力を信じたんですから。付託された方だって騙そうとしてた訳じゃないし。

外交然りであります。「風見鶏」と呼ばれた方が居ましたが、きちんと風の方向は見ていらっしゃったと、今更ながら思います。今は横風を受けているのに、あらぬ方向をさしていて風見鶏の役目をなしていないのではないでしょうかね?しかも身内には別の方向を指して憚らぬ風見鶏も散見される状況。

あーあ、良い風吹かないですかねぇ・・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

NICK様

ボクたち2人も「塾生」で、
アホには違いないのだけれど、
まあこれは程度の問題で、
国益を損なうというところまでは
いってない。←当たり前や

しかしあっちの、松下の塾生がぎょうさんおる
寄り合い所帯の政党は、風を見ることが
できない愚か者ばかりで、
一部鼻の利く連中が、
「維新政治塾」に入りたいよォ、
とばかりに転塾のチャンスを狙って
いたりする。
どこもかしこも〝塾ばやり〟なのだ。

NICKさんがおっしゃるように、
「一度やらしてみようよ」という軽いノリ
はたしかにあったと思う。

You can't judge of the horse by the harness.
馬と武士は見かけによらぬ、なんていうからね。とりあえず馬には乗ってみよ、人には
添うてみよ、ということでしょうか。
その軽いノリが思わぬ厄災を呼び込んじゃった。
だから普選反対なんです。制限選挙でたくさん。もちろんボクは選挙権要りません。高額納税者のNICKさんのような人にお任せします。
少なくとも「人柄がよさそうなので」なんて
おバカな判断基準で選ばないでしょうから。

言霊師・胡塞齋 さんのコメント...

え~・・・不肖且つ不詳の私、県内某所にて学習塾をやっております。可愛い中学生達に「塾生」と名乗らせております・・・

「尖閣買っちゃうぞ」・・・我が庵から徒歩圏内に現在の所有者さんがおられます。直接は存じ上げませんが、人(後輩である悪徳不動産屋)を介して「いくらなら売ってくれますか?」と昨年の今頃問い合わせてみましたところ、「売らない」との返事がありました。実は、愚生、真剣に考えていたのです。産廃業者の知人に声をかけ、尖閣諸島をガレキの受入場として「一儲け」できないかな?などと・・・石原サンはもしかしたら愚生の意見を参考にしているんじゃないかしら・・・>>>http://d.hatena.ne.jp/tonakai7/20110427 (もちろん、単なるオモイアガリであることは承知しております。)
でも、何年も前に>>>http://d.hatena.ne.jp/tonakai7/20060706<<<こんなことも言わせて頂いております・・・

尚・・・嶋中師匠と同意見・・・というか、「選挙は納税額によってその投票権を」・・・明治時代のように、直接納税額が1千万円以上の人が一票、5千万以上が二票とか・・・納税額が1千万円以下の愚生などが国家予算の使途についてとやかく言う資格などあるわけがない・・・

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

霊媒師兼言霊師兼詐欺師兼キンカク師様

いよいよ怪しげな雰囲気が漂ってきましたね。
学習塾といったって、ただの塾じゃないんでしょ。国士無双の養成塾とか……。一種の
さいたま市版の松下村塾か。

尖閣諸島は石原さんに先を越され、
惜しいことをしましたね。
ボクは塾をやるより石原都知事の参謀に
なったほうが国益にかなうと思いますよ。
霊媒師さんはアイデアマンだし、国を思う気持ちは石原さんなんかより数倍も強い。

体が大きく、押し出しもきいて、
語学も達者。柔道の達人でもあるし、
ケガないからdie hardでもある。
だから参謀もボディガードも兼ねられる。


話は変わりますが、
おヒマだったら、たまには遊びにいらっしゃいな。饅頭をたらふくごちそうしますから。

言霊師・翻禿齋(こんどはホントクサイ) さんのコメント...

マトモな学習塾ですのでご心配なく。4月~5月で小倉百人一首を全て暗記させます。6月には歴代天皇陛下の御名前を丸暗記させます。尚、私はウヨクではありませんので、歴代天皇を覚えるのは敬意ではなく、日本史の根幹を身につけさせるためだけです。真の教育は文部科学省などが机上の空論を交わして行うのではなく、自分のできる範囲での目の前の子供達に対して愛国心(郷土愛)と義侠心を身につけさせることを其処此処で行うことである・・・と信じております。(塾を引き継いでまだ名前を変えていないので、「興国立志塾」とでも名付けようかしら・・・皇国じゃないところがミソ)・・・ね、ごくマトモな学習塾でしょ?
霊媒師は霊感が無いのでできません・・・が、墓前では何故か亡父と会話をしております。キンカク師というほどのご立派なお宝は持っておりません・・・
総入歯・・・じゃなくて、そういえば、昨年夏、今は引退し故郷に帰ってしまった力士、還暦をとうに過ぎて未だに神話を掘り下げ続けている我が先輩と共に某所で鰻を喰らって以来ご尊顔を拝して(廃して)おりませんな。近々、襲撃させていただくことといたしましょう。また、我が同級生があの鰻屋を改装し、8月か9月にオープン予定ですので、今度は、関取(磋牙司)を交えてVIPよろしくお席を設けましょう。

ROU.SHIMANAKA さんのコメント...

言霊師&翻禿齋&縕酷齋様←ひらがなにして!

興国立志塾なんていう看板掲げたら、
よほどの変わり者か酔狂な人でないと、
こどもを通わせたりはしませんね。

だっていかにも怪しげだもの。
おまけに塾長が思いっきり怪しい(笑)。

でも愛国心と義侠心を植えつけたいとする
その崇高な志には拍手だな。

強きをくじき、弱きを助ける。
「卑怯なマネだけはするな!」
と教えるだけでも国益に叶いますよ。


言霊師さんとは鰻屋でゴチになって
以来のご無沙汰ですが、相撲取りと
飲むのはもうコリゴリ。
身体がいくつあっても足りません。

今度お会いするときは、
関取抜きでお願いします。

相撲の話が出たついでですが、
今月の29日(日)、両国国技館で
相撲総見があります。

見学は無料だそうですから、
相撲好きの友人と一緒に
ちょっくら覗いてきます。
男同士がハダカで絡み合う図は
なんとも無粋で、あんまり好きでは
ないのですが、ま、向学のために。